HOME»  » TOP  » RSS  » ADMIN

category

  • [BYJ]情報(204)
  • [BYJ]家族の想い(10)
  • [BYJ]動画(18)
  • [BYJ]Artwork(0)
  • [好き]音楽(19)
  • [好き]BOOK(5)
  • [好き]映画/ドラマ(9)
  • [好き]未分類(7)
  • [3D]動画(23)
  • [3D]画像(3)
  • [3D]日々徒然(148)
  • [3D]覚書(10)
  • [3D]お気にソフト(1)
  • [3D]情報(3)
  • [3D]未分類(49)
  • [情報]孫ブロ(21)
  • [情報]韓国(11)
  • [情報]PC関連(59)
  • [情報]サイト関連(11)
  • [情報]ソフト関連(2)
  • [情報]動画(12)
  • [情報]音楽(4)
  • [情報]画像(5)
  • [情報]カメラ(3)
  • [情報]未分類(24)
  • [情報]電子マネー(1)

クリック募金

Sponsored Link

dot1 dot1

listスポンサーサイト

スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑
dot1 dot1

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

SECRET:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

dot1 dot1
dot1 dot1

スポンサーサイト のトラックバック

スポンサーサイト のトラックバックアドレス

dot1 dot1
dot1 dot1

list巣立つ息子へ

昨日、息子の卒業作品を観に東京に行ってきました。
せっかくなので、母(息子から見たら祖母)と一緒に。

息子が作った作品を初めて観た。
お願いして、2回も上映して貰った。

短い短い作品だったが、彼の中から生まれた作品だというだけで、愛おしい。

他の生徒さんのものも拝見させて頂き、学校を後にした。
私も嬉しかったが、母も感激したようだった。
母子家庭でありながら、私が精力的に仕事を続けてこれたのには、母の存在が大きい。
小さいころから息子の面倒をよく見て貰った。
私が息子を育てているという状況は、
その後ろで、母が私と息子を支えているという状況だったと思う。
感謝しても感謝しきれない。(私に同じことが出来るだろうか?)

卒業後の息子の進路がどのようになるかは、まだわからないが、
学び続けたい気持ちがあるのであれば、どこでも学べるし成長できる。
人として成長し続けて欲しいと願う。

私は常に、息子と「彼の成長」を観点に接してきた。
そして、それは少しづつだが、良い結果へと結びついてきていると思う。

あと、もう少しで彼も巣立つ。
今後は、今より、奥深い経済力の勉強が始まるが、彼ならなんとかやってくだろう。
ちょっとやそっとじゃ、へこたれない、基本の生き抜く力はつけたと、私は自負している。

私は出来うる限り経験させた。守り過ぎなかった。
いつも、彼の「出来る」をちょっと超えた経験を彼に要求した。
そうやって、彼は学び、彼の出来るの範囲を広げてきた。

あとは、良い友人に恵まれること。
目の前にいる人がどんな人かを判断する能力。
何を大切にしている人かを理解する能力。
どんな人にも、理由があるということ。
(本当に、【どんな人にも】だ!色眼鏡を掛けて見てはいけない。判断とは別物だが、理解することを学ばなければならない)
これらは、多くの経験を通して学ぶしかない。
たくさん傷ついて、悲しい思いをして学ばなければならないことも、きっと多いでしょう。
それでも、彼は自分を信じて、前に向かって進んで行けるはず。

自分を信じる力=自信 
自分を信じる力は自信を生み出す。
自分を頼れる存在だと信じることが、次の一歩への勇気を生み出すのです。


良い人生を送って行ってもらいたい。
それが母の願い。
そして、私も良い人生を送りたい。
それが、私の希望。

[3D]日々徒然09.27(Sun)16:18コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot1 dot1

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

SECRET:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

dot1 dot1
dot1 dot1

巣立つ息子へ のトラックバック

巣立つ息子へ のトラックバックアドレス

dot1 dot1
