HOME»  » TOP  » RSS  » ADMIN

category

  • [BYJ]情報(204)
  • [BYJ]家族の想い(10)
  • [BYJ]動画(18)
  • [BYJ]Artwork(0)
  • [好き]音楽(19)
  • [好き]BOOK(5)
  • [好き]映画/ドラマ(9)
  • [好き]未分類(7)
  • [3D]動画(23)
  • [3D]画像(3)
  • [3D]日々徒然(148)
  • [3D]覚書(10)
  • [3D]お気にソフト(1)
  • [3D]情報(3)
  • [3D]未分類(49)
  • [情報]孫ブロ(21)
  • [情報]韓国(11)
  • [情報]PC関連(59)
  • [情報]サイト関連(11)
  • [情報]ソフト関連(2)
  • [情報]動画(12)
  • [情報]音楽(4)
  • [情報]画像(5)
  • [情報]カメラ(3)
  • [情報]未分類(24)
  • [情報]電子マネー(1)

クリック募金

Sponsored Link

dot1 dot1

listスポンサーサイト

スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑
dot1 dot1

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

SECRET:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

dot1 dot1
dot1 dot1

 のトラックバック

 のトラックバックアドレス

dot1 dot1
dot1 dot1

list艱難 汝を 玉にす



「今日」というチャンスがまた巡り来た。

ありがたいね。


― 孫さんブログを読んで思ったこと ―

確かに、社長は組織の中で唯一無二の存在で、

肩書きがついてる社員とも、背負う意識は全く別物。

組織での「1円を生み出す苦労」「1円を吐き出さない苦労」

その両極端を一番考えているのは社長だし

月末の支払いにハラハラしたり、不足分を埋めるべく駆けずりまわったりっするのも社長

社員に気を遣い、金を出し、法人税を払い、それでも嫌われたりするのも社長。

毎日、決断を迫られて、道を決めるのも社長。

上手く行くこともあれば、そうでないときもあるが、どちらにしても社長の責任。


中小企業の社長は、自分の家も土地も個人の財産を担保に銀行から融資を受けたりして、

崖を背中に、必死に仕事している社長も少なくない。

特にこういう景気の今は、尚更、気苦労も体力的にも大変だと思う。


いくら社長想いの社員がいてくれても、社員は社長の代わりにはなれない。

社員のかわりは探せばいるが、社長のかわりはいない。

世代交代でもない限り、社長がかわる時は、その組織が解体するとき。



社長業って「組織本来の仕事」と「それ以外の数々の煩わしい事」も全部ひっくるめてのセット仕事。

「何でなっちゃったんだろう?」と時々自問自答してみたくなったり、愚痴を言ってみたくなるのも

人間だもん、あるよね。

それくらい、社長業は責任が重い。

社員には、とうていその重さは和kらないだろうと思う。

だって、社長じゃんないから。


孫さん、何度でもつぶやいていいと思うよ。

夜中にネガティブエントリーを書いても、孫さんが頑張って私たちに夢を与えてくれたことを私たちは知ってるもの。

つぶやいて、吐き出して、また朝を迎えてくれたら。

応援してるもの。私。

そして、皆も、きっとそうだよ。



孫社長、【生きてることは良きことかな】 だよ^^

私も頑張る!!
[情報]孫ブロ08.19(Wed)10:08コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot1 dot1

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

SECRET:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

dot1 dot1
dot1 dot1

艱難 汝を 玉にす のトラックバック

艱難 汝を 玉にす のトラックバックアドレス

dot1 dot1
