HOME»  » TOP  » RSS  » ADMIN

category

  • [BYJ]情報(204)
  • [BYJ]家族の想い(10)
  • [BYJ]動画(18)
  • [BYJ]Artwork(0)
  • [好き]音楽(19)
  • [好き]BOOK(5)
  • [好き]映画/ドラマ(9)
  • [好き]未分類(7)
  • [3D]動画(23)
  • [3D]画像(3)
  • [3D]日々徒然(148)
  • [3D]覚書(10)
  • [3D]お気にソフト(1)
  • [3D]情報(3)
  • [3D]未分類(49)
  • [情報]孫ブロ(21)
  • [情報]韓国(11)
  • [情報]PC関連(59)
  • [情報]サイト関連(11)
  • [情報]ソフト関連(2)
  • [情報]動画(12)
  • [情報]音楽(4)
  • [情報]画像(5)
  • [情報]カメラ(3)
  • [情報]未分類(24)
  • [情報]電子マネー(1)

クリック募金

Sponsored Link

dot1 dot1

listスポンサーサイト

スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑
dot1 dot1

#422 LHNIKOちゃんへ

LHINIKOちゃん、お久しぶりです^^
仕事を通じての社会参加はとても学びが多いので良いことだと思います。
お金を戴きながら、学べるなんて最高だと思いません^^v

学生時代に学んだ余力だで生きるには人生はあまりにも長い。
過去に蓄えた力に、これから学ぶ力を加えて、人生をより豊かに生きてゆきたいと思います。
そして、何かを得ようとする時には、まず先に支払いがあると言うことを心に忘れずにいたいと思います。
何も支払いをせずに、何かを得ることはできない。
このことは人生において、とても大事なことだと思っています。
LHINIKOちゃんはどう思いますか?

LHNIKOちゃんの人生が良き人生であるように^^
2008.10.11(Sat)10:06|3D編集Top↑

#421 Not Subject

kesaさん、お久しぶりで~す♪(*^o^*)
お元気そうで、なによりです。

ちょうど一年前から仕事を始めて、社会復帰したわけですが
まだまだ慣れないことばかりです。(汗)

孟子の言葉を読んで、また明日から頑張ろう~という気持ちが
みなぎりまくりです。。。。





2008.10.05(Sun)22:36|LHNIKO編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

SECRET:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

dot1 dot1
dot1 dot1

 のトラックバック

 のトラックバックアドレス

dot1 dot1
dot1 dot1

list「呼応共感」 イエローハット鍵山秀三郎氏講述記より

孟子の言葉

「天の将に大任を是の人に降さんとするや、

先ずその心志を苦しめ、その筋骨を労せしめ、

その体膚を飢えしめ、その身を空乏にし、行ない其の為す所を払乱せしむ。

心を動かし性を忍ばせ、其の能わざる所を増益せしむ所以なり」


訳意:
天がある人物に重大な任務を与えようとする場合には、
必ず先ず、その人の精神を苦しめ、その筋骨を疲れさせ、
肉体を飢えさせ、生活を窮乏させ、その行動をすることなすこと
失敗ばかりさせて、その成そうとする意図とくい違うようにさせるものだ。
これは、天がその人に心を発憤させ、性格を辛抱づよくさせ、
そして今まで出来なかったことも出来るようにするための尊い試練である。
(林明大著真説陽明学入門より)

苦しいこと、辛いこと、困難なことを決して避けず、
これをひとつづつ克服するたびに、その人が成長してゆく
悪い条件をも、自ら進んで引き受けてゆくときに始めて成長できる。



教育とは流水に文字を書くより果かない業である。
だがそれを厳壁に刻むような真剣さで取り組まねばならぬ。 (森信三)
 

真理は感動を通して授受される                  (森信三)



姿勢を変えない
取引が開始されるまでは、何でもやります、わがまま言ってください。
私はわがままを聞く役目ですから、と言った者が取引が続きますと、
だんだん横着になって、それは出来ないとか、そういう返事が多くなるんですね。
「どこまで姿勢を変えずにやれるか」が、大切だと思います。



人格によって問題は大きくもなり、小さくもなる
最終的には、人格の低い人を相手にした場合、
絶対、失敗するということだけは間違いありません。
まず人間は、何事もない時はその本質がわからない。
いざ問題が起きた時に本性がむき出しにしてくるということもあり、
そこで初めて気が付くということがたくさんあります。   
       


プロセスと結果というものは別のものではなく、
プロセスの中にいつも結果が含まれている。
いい結果を得ようとしたら、
いいプロセスを歩まなければ、絶対にいい結果がない。



少し譲っていく
強引なことなどは絶対にあとが続かない。
それを通すと、なお強引にやって行かざるを得ない。
しかし、それでは良い縁ができないですね。                          




巻末の「微言寸言」は是非、自分で手に取り読んでみることをお勧めします。
この冊子はイエローハット店内にあるそうです。
[3D]覚書07.25(Fri)12:10コメント(2)トラックバック(0)Top↑
dot1 dot1

#422 LHNIKOちゃんへ

LHINIKOちゃん、お久しぶりです^^
仕事を通じての社会参加はとても学びが多いので良いことだと思います。
お金を戴きながら、学べるなんて最高だと思いません^^v

学生時代に学んだ余力だで生きるには人生はあまりにも長い。
過去に蓄えた力に、これから学ぶ力を加えて、人生をより豊かに生きてゆきたいと思います。
そして、何かを得ようとする時には、まず先に支払いがあると言うことを心に忘れずにいたいと思います。
何も支払いをせずに、何かを得ることはできない。
このことは人生において、とても大事なことだと思っています。
LHINIKOちゃんはどう思いますか?

LHNIKOちゃんの人生が良き人生であるように^^
2008.10.11(Sat)10:06|3D編集Top↑

#421 Not Subject

kesaさん、お久しぶりで~す♪(*^o^*)
お元気そうで、なによりです。

ちょうど一年前から仕事を始めて、社会復帰したわけですが
まだまだ慣れないことばかりです。(汗)

孟子の言葉を読んで、また明日から頑張ろう~という気持ちが
みなぎりまくりです。。。。





2008.10.05(Sun)22:36|LHNIKO編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

SECRET:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

dot1 dot1
dot1 dot1

「呼応共感」 イエローハット鍵山秀三郎氏講述記より のトラックバック

「呼応共感」 イエローハット鍵山秀三郎氏講述記より のトラックバックアドレス

dot1 dot1
