HOME»  » TOP  » RSS  » ADMIN

category

  • [BYJ]情報(204)
  • [BYJ]家族の想い(10)
  • [BYJ]動画(18)
  • [BYJ]Artwork(0)
  • [好き]音楽(19)
  • [好き]BOOK(5)
  • [好き]映画/ドラマ(9)
  • [好き]未分類(7)
  • [3D]動画(23)
  • [3D]画像(3)
  • [3D]日々徒然(148)
  • [3D]覚書(10)
  • [3D]お気にソフト(1)
  • [3D]情報(3)
  • [3D]未分類(49)
  • [情報]孫ブロ(21)
  • [情報]韓国(11)
  • [情報]PC関連(59)
  • [情報]サイト関連(11)
  • [情報]ソフト関連(2)
  • [情報]動画(12)
  • [情報]音楽(4)
  • [情報]画像(5)
  • [情報]カメラ(3)
  • [情報]未分類(24)
  • [情報]電子マネー(1)

クリック募金

Sponsored Link

dot1 dot1

listスポンサーサイト

スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑
dot1 dot1

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

SECRET:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

dot1 dot1
dot1 dot1

 のトラックバック

 のトラックバックアドレス

dot1 dot1
dot1 dot1

list電子マネー(製作中)

最近、気になるのが「電子マネー」
クレジットは借金になるけど、電子マネーはそうならない。
現金には、クレジットカードで支払う時のポイントとかが何もない。
(付いていたとしても、ローカルなスーパーのポイントとか、
そのチェーンでのみ使えるポイントとかで、互換性がないポイントは管理が大変だし
実際、上手に使えていない)
だから、現金支払いでのお得感が感じられなくて、何だかな~って思っていたの。

で、最近、そのアンテナがビュンビュン振れて気になってきたのが電子マネーの情報。

このエントリーは、その「電子マネー」の情報を自分の為に整理するエントリーにしたい。
(いつも自分用のエントリーで、すいません^^;)
・何と何が互換性があるのか?
・どこで使えるのか?・・・・・等々

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』電子マネー*
まず支払いの方法として、前払い(プリペイド)型と後払い(ポストベイ)型の2種に分けられる。
あらかじめ現金をチャージしておくのが前払い型。
クレジットカードと提携してクレジットカードの請求と一緒に請求されるのが後払い型。
後払い型は、クレジットカードと何処が違うのか良く解からない。
存在理由と言うか・・・・。
クレジットカードで買うことと何が違うのかな?
今のところは良く解からない。(注1*)

でも、今、私の関心は「前払い(プリペイド)型」にある。
普段の生活の中で、前倒しで、現金を額面以上に成長させる方法に興味がある。
このエントリーでは、そこら辺りを追求してゆこうと思う。

前払い型、もしくは前払い型も選べる電子マネー
●Suica
●Edy
●Waon
●nanaco
●WebMoney


注1*  調べてたら、得する部分が解かった。
     EdyとSuicaは、クレジットカードから入金することが可能。
     EdyもSuicaも入金でクレジットカードのポイントを獲得し、
     さらに電子マネーを利用すると独自サービスのポイントも獲得できて、
     ポイントが二重獲得できる。クレジットカードでお買い物する方が得。

電子マネーを意識しだしてから、お財布を開く機会毎に
「電子マネー、使えますか?」と聞いて見るのだが「使えません」の返答が殆んど。
そんな中で、数回は目にすることが出来たのはEdyのステッカー。
Edyのチャージをしていないから、結局使用できなかったけど。
Edyのチャージ機はどこにあるのか・・・・。


『今現在、私が所持しているカード』
●JALについたWaonカード
(20000円まで入金可能。使った分はすべてJALマイルに貯まる。Waonポイントは付かないWaonマネー200円で1マイル貯まる。JALWaonカードは5月31日までWマイルキャンペーン中。200円で2マイル貯まる)
使用感:ここ1ヶ月くらいで15000円くらいJALWaonカードを使っている。今までは現金支払いで特典がなかったが、マイルを意識しJALWaonを使い出し、既に150マイルくらい貯まったことになる(Wマイルキャンペーン中のため)。JALWaonはイオン系のお店でのショッピング時にマイルが付く。近所のイオン系どの店舗でも即入金が可能な為、問題は無い。毎月食事の為に買出しはするのだから、馬鹿に出来ない結果だ。日常的な買い物(食事用素材など)は近所のマックス-バリューにしてどんどんマイルを貯めよう。
その他にもお得にマイルが貯まるサイト→eマイルパートナー
*ただし、JALマイルは10000マイル以上が交換下限になるので、無駄にならないように貯めないといけないな。JALマイル早見表→JALマイル早見表

●ANAについたEdyカード
ANAは殆んど使わないので、どうしようかな?たぶんJALと同じように、このカードでEdyマネーを使った分はANAマイルに貯まるのだろう。ANAマイルは3年の期限付き。どうしようか・・・。ANAマイルの交換下限も10000マイルから。これがネックだな。マイルもマイルからEdyへの交換も10000マイル貯まらなかったら使うチャンスがなくなる。Edyカードを発行してる他の会社を見てみたが、いまいち私には関係ないところばかり。Edyはモバイルでも使用可能なので、モバイルでEdyマネーを貯めた方が使い勝手が良いかもしれないな。この辺ではEdyは結構浸透している電子マネーみたいだし。
Edyが貯まるショップリスト→Edyショップリスト
*EdyからANAマイルへの交換は出来ないようです。やはりEdyはモバイルで登録しようかな。入金はコンビニなどで即可能。ANAを使う機会の方が多い方は、ANAEdyカードを使うのが効率が良いかも。(私も1年間はモバイルでやってみて、貯まり具合を見て考えようと思ってます。)
ANAマイル交換早見表→ANAマイル早見表

マイルを貯めるのにOCNやNTTを使ってる人には朗報。
506506.ntt.comに飛んで支払いをマイル獲得に利用しよう。



●ただのSuicaカード
こちらは使う機会が殆んど無いかな。ちょっとした遠距離切符はディスカウントショップで買うようにしているし、入金しておいても使う場所が殆んど無い感じ。地方ではいまいち、その便利さを享受できないかも。

●nanaco
セブンイレブンでのみ使える電子マネー。他と統合できない(交換できない)のでイマイチ食指が動きません。

●WebMoneyはコンビニで入金して作った紙タイプ。


番外編
この際だからと、今まで持っていた各店舗のポイントカードも整理してみた。
整理して持ち歩いてみたら、結構使うのがTカード(TUTAYA)。
ファミレスのランチでも使えたし、ホテル内喫茶店でも使えた。
コンビニのファミリーマートではファミマとTカードが合体したカードが有るみたい。
これ、いいかも。ファミマにはEdy入金で寄る可能性大きいしね。

追記:TカードはANAマイルと交換可能だった。いいじゃん^^

楽天ポイントもANAマイルと交換できる。
楽天ポイントは、買い物だけでなく、登録してアンケートに答えたり、URLをクリックしたりすると
ポイントが貰えるというサービスもあるので、一度確認してみたら?^^
その他にもネットでポイントを集めることの出来るサービスを行っているHPがあるので調べてみたらいいよ。
買い物をしたときだけではなく、クリックしただけでもポイントが貰えるサービス付のところが多いようです。

[情報]電子マネー03.15(Sat)23:17コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot1 dot1

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

SECRET:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

dot1 dot1
dot1 dot1

電子マネー(製作中) のトラックバック

電子マネー(製作中) のトラックバックアドレス

dot1 dot1
