HOME»  » TOP  » RSS  » ADMIN

category

  • [BYJ]情報(204)
  • [BYJ]家族の想い(10)
  • [BYJ]動画(18)
  • [BYJ]Artwork(0)
  • [好き]音楽(19)
  • [好き]BOOK(5)
  • [好き]映画/ドラマ(9)
  • [好き]未分類(7)
  • [3D]動画(23)
  • [3D]画像(3)
  • [3D]日々徒然(148)
  • [3D]覚書(10)
  • [3D]お気にソフト(1)
  • [3D]情報(3)
  • [3D]未分類(49)
  • [情報]孫ブロ(21)
  • [情報]韓国(11)
  • [情報]PC関連(59)
  • [情報]サイト関連(11)
  • [情報]ソフト関連(2)
  • [情報]動画(12)
  • [情報]音楽(4)
  • [情報]画像(5)
  • [情報]カメラ(3)
  • [情報]未分類(24)
  • [情報]電子マネー(1)

クリック募金

Sponsored Link

dot1 dot1

listスポンサーサイト

スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑
dot1 dot1

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

SECRET:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

dot1 dot1
dot1 dot1

 のトラックバック

 のトラックバックアドレス

dot1 dot1
dot1 dot1

list四月の雪とspider liliesの共通点

傷ついた者が求めたものは愛情だったのだろうか?
インスとソヨン、小録と竹子は「癒し」を互いの中に見つけたのではないだろうか?

小録は空想の中で父と会話していたように、インターネットという空想の世界に生きた。
竹子は父や弟への罪の意識を体に移すようにTATOOを刻んだ。
インスとソヨンは無くした半身を無理やりに繋ぐように体を重ねた。

小録のインターネットというバーチャルな世界も
竹子の刺青も
肉体を求めたインスとソヨンも
傷ついた自身のバランスを取り戻す為に
必至で掴んだ結果だったのではないだろうか?

インターネットアイドルも刺青も、小録や竹子以外の人間にとっては
一見無意味で意味を成さないかもしれない。
でも彼らには必要だったのだと思う。
そして、いつからか互いの存在そのものが癒しに成ったのだと思う。
インスとソヨンのように。

きっと誰もが自分自身の癒しを持っているのだろう。
そして日々の傷口を塞ぎ、バランスを取って生きている。
バランスを取る為の癒しを求めると言う行為は
考えてする行動ではなく、本能的なものだろうと思う。

私は、四月の雪を何度も観て考えて、ホジノ監督の想いを理解しようとした。
でも、「spider lilies」を観て、「四月の雪」だけを観ていた頃よりもはるかに強く
「癒し」というテーマを映画の中に観た気がする。



愛なのか、癒しなのか?
自分はどう生きてきたのだろうか?・・・などと考えてみる。
奥深いテーマだと思う。


(以下、軽く映画のネタバレあり)
*
spider lilies
小録…母と父の愛情を受けることが出来なかった子供時代。
    玩具の携帯で優しい父と空想の中で会話する小録。
    自転車の荷台から竹子に廻した手の一途さ。
    逢えなくなった竹子に「私を覚えてる?」と遠くから問いかける。
    大人になった小録はインターネットという空想の中に住んでいる。

竹子…弟を置き去りにし、その結果、解離性障害となった弟。
    父の死と弟へ罪の意識に深く沈んだ竹子。
    父と同じTATOOを体に刻む。
   

四月の雪    
    平凡で平和な暮らしに降ってわいた事故の知らせ。
    互いの伴侶の不貞に傷つきながらも、同じ道を辿るインスとソヨン。
     
 
[好き]映画/ドラマ11.28(Wed)02:31コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot1 dot1

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

SECRET:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

dot1 dot1
dot1 dot1

四月の雪とspider liliesの共通点 のトラックバック

四月の雪とspider liliesの共通点 のトラックバックアドレス

dot1 dot1
