HOME»  » TOP  » RSS  » ADMIN

category

  • [BYJ]情報(204)
  • [BYJ]家族の想い(10)
  • [BYJ]動画(18)
  • [BYJ]Artwork(0)
  • [好き]音楽(19)
  • [好き]BOOK(5)
  • [好き]映画/ドラマ(9)
  • [好き]未分類(7)
  • [3D]動画(23)
  • [3D]画像(3)
  • [3D]日々徒然(148)
  • [3D]覚書(10)
  • [3D]お気にソフト(1)
  • [3D]情報(3)
  • [3D]未分類(49)
  • [情報]孫ブロ(21)
  • [情報]韓国(11)
  • [情報]PC関連(59)
  • [情報]サイト関連(11)
  • [情報]ソフト関連(2)
  • [情報]動画(12)
  • [情報]音楽(4)
  • [情報]画像(5)
  • [情報]カメラ(3)
  • [情報]未分類(24)
  • [情報]電子マネー(1)

クリック募金

Sponsored Link

dot1 dot1

listスポンサーサイト

スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑
dot1 dot1

#303 Not Subject

仮設生活も3年目の冬を迎えますね。
中々安全に復旧がはかどらず帰るのを
諦める方もいるようですね。

先日子供達のお別れ会の様子をテレビで放映していました。
「ありがとう」の歌にジーンとしました。
とてもきれいな良い歌でした。

またもや今年も仮設での辛い生活を強いられる方々のために
義援金を送ろうと思っているんですがまだ実行できてません。

ちゃんと報告できる体制を整えてkesaさんにカキコしようと想ってたんですが・・
山古志の出張所にまた連絡して近況等お聞きしたいと思っています。
2006.12.12(Tue)22:22|ショパンのメロディー編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

SECRET:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

dot1 dot1
dot1 dot1

 のトラックバック

 のトラックバックアドレス

dot1 dot1
dot1 dot1

list山古志村近況

毎日新聞 2006年10月29日 東京朝刊

新潟県中越地震で被災した旧山古志村(現長岡市)の市立山古志小・中学校が30日に再開するのに合わせ、児童・生徒を持つ被災者家族の帰村がピークを迎えている。
「やっぱり古里の学校に帰りたい」。
市内の仮設住宅では28日、朝から住民たちが引っ越し作業に汗を流し、生活再建に向けて第一歩を踏み出した。

同小中学の校舎は地震で全壊、市街地の市立阪之上小と同南中に教室を間借りしていた。
市教委によると、児童・生徒107人のうち、18日現在で61人が仮設住宅から両校に通学していたが、30日以降は34人に減る見通し。
再開に合わせ、一時的に転校していた3人も戻る予定だ。
仮設住宅に残る児童・生徒は、スクールバスで通学する。

仮設住宅では28日、旧村種苧原(たねすはら)集落出身の会社員、小川義弘さん(47)が朝から、家族や親類と共に家財道具をトラックに積み込んでいた。
小中学生3人の子供たちのため、週末を使っての引っ越しだ。

子供たちは市街地で友達が増えたため一時、「村に帰りたくない」と言っていたこともあった。
だが、小川さんは子供たちをなだめ、帰村を決意した。
「仮設住宅でもうまくやれていたけど、いつまでも世話になってるわけにはいかない」と自立への意思は強い。

桂谷集落出身の無職、小池順子さん(71)は「やっぱり子供たちの義務教育は、古里の山古志で受けさせてやりたかったんだよ」と話す。
小学2年~中学3年の孫4人を含め8人暮らし。
慣れない学校にスクールバスで通う姿を見かね、「無理してでも帰りたい」と再建を急いだ。

新居は木造3階建て。以前より大きく、孫たちの一人部屋も備えた。「おかない(大きな)家族だし、広い山じゃないと」と古里での再スタートに希望を抱いている。
[情報]未分類10.29(Sun)15:56コメント(1)トラックバック(0)Top↑
dot1 dot1

#303 Not Subject

仮設生活も3年目の冬を迎えますね。
中々安全に復旧がはかどらず帰るのを
諦める方もいるようですね。

先日子供達のお別れ会の様子をテレビで放映していました。
「ありがとう」の歌にジーンとしました。
とてもきれいな良い歌でした。

またもや今年も仮設での辛い生活を強いられる方々のために
義援金を送ろうと思っているんですがまだ実行できてません。

ちゃんと報告できる体制を整えてkesaさんにカキコしようと想ってたんですが・・
山古志の出張所にまた連絡して近況等お聞きしたいと思っています。
2006.12.12(Tue)22:22|ショパンのメロディー編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

SECRET:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

dot1 dot1
dot1 dot1

山古志村近況 のトラックバック

山古志村近況 のトラックバックアドレス

dot1 dot1
