HOME»  » TOP  » RSS  » ADMIN

category

  • [BYJ]情報(204)
  • [BYJ]家族の想い(10)
  • [BYJ]動画(18)
  • [BYJ]Artwork(0)
  • [好き]音楽(19)
  • [好き]BOOK(5)
  • [好き]映画/ドラマ(9)
  • [好き]未分類(7)
  • [3D]動画(23)
  • [3D]画像(3)
  • [3D]日々徒然(148)
  • [3D]覚書(10)
  • [3D]お気にソフト(1)
  • [3D]情報(3)
  • [3D]未分類(49)
  • [情報]孫ブロ(21)
  • [情報]韓国(11)
  • [情報]PC関連(59)
  • [情報]サイト関連(11)
  • [情報]ソフト関連(2)
  • [情報]動画(12)
  • [情報]音楽(4)
  • [情報]画像(5)
  • [情報]カメラ(3)
  • [情報]未分類(24)
  • [情報]電子マネー(1)

クリック募金

Sponsored Link

dot1 dot1

listスポンサーサイト

スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑
dot1 dot1

list論語を読む

先日、読んでみようと書いて、もうそろそろアマゾンに発注しなきゃなぁーって思ってたところ、
思いがけず、今朝、9時15分から10時までの45分間の隙間時間が出来てしまった。
今日に限って何の本も持ってきていない。
やっぱり、本は買って積読しておかないと、いざと言う時に読めない。
欲しくなったら、すぐに注文しなきゃね。

それで、近くの書店まで出向き、検索を掛けて貰い、今すぐ買える論語の本を買ってきた。


値段も手頃で、読みやすい解説本でした。

論語は孔子が書いたんだね。
で、「子曰く(し、いわく)・・・」って言うくだりは、論語だったんだね。
30歳にして立つ、とか、40歳にして惑わず、とかも論語だったんだね。

物知らんやつでスイマセンです。
感想は、読みきったら、ここに追記します。



[3D]日々徒然06.29(Mon)21:39コメント(2)トラックバック(0)Top↑
dot1 dot1

list日下公人さん

前エントリーの平本さん絡みで知った人「日下公人」
アマゾンで検索掛けてみた。

読んでみたい本。



[3D]覚書06.23(Tue)11:57コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot1 dot1

list社員のための会社「メガネ21」

カンブリア宮殿を見た。

平林清という方が出演していた。
初めて聞いたお名前だ。
メガネ21という九州No.1のメガネチェーンの創業者とのこと。メガネ21 HP
どんな話を聞いても、頷いてしまう。
素敵な先輩だった。
カンブリア宮殿ー平本氏

スタジオの管理職の方が反論していたのかな?そこは見逃してしまった。
私が見聞きしてきた殆どの管理職は、命令すれば人が動くと思ってたり、
部下よりも一番勉強してない人が管理職だったりしてた。
職級と人間的階級が合致してる人は少なかった。

(管理職で素敵だなって思った人を私は1人しか知らない。
その人はスポーツマンみたいに管理職してる。熱い人だ。)

私が気が合うと感じるのは自分で起業して社長になってる人とか、
自営業者とか、ルートセールスじゃない営業マンが多いかな。
自分の仕事を自分で作る人達との方が気が合うし、勉強になる。


平本さんがよく読んだ本が「論語」だそうだ。
あの平本さんが言うんだから、私も読んでみようと思う。




[3D]覚書06.23(Tue)01:39コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot1 dot1

listIEをGoogle Chromeに変えてみた

ブラウザをIEからグーグルチャームに変更。
これ、いい!!
軽くてサクサクです。
なおかつ、記憶力が良いので楽チン。

以前から、メーラーもGmailにしてしまってあるので、アウトルックは使ってない。
携帯でも、どこからでも読み出しができるので、Gmailは使い勝手が良いんです。
PCがリカバリー状態になっても、メルアドが消えなくていいしね。

最近、Google贔屓なってる^^

IEもoutlookも「Windowsのコンポーネントの追加と削除」で削除しちゃった^^
[情報]PC関連06.21(Sun)20:08コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot1 dot1

listWINDOWSのカスタマイズ

以下のサイトを頼りに、XPカスタマイズをやった。
重さ軽減^^

Windows XPを頑張って小さくしてみる 
[情報]PC関連06.21(Sun)14:27コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot1 dot1

listSDHCのHDD化に挑戦するつもりです^^

最近買ったモバイル用PCは、記憶装置がHDDタイプではなく、SSDが使われている。
ショックに強いということと、立ち上がりの早さという点が気に入っての購入。
仕事用としての役割なので、データが飛んだり、目前でノロノロ動くのは困るのです。

しかし、容量が16GBしかなく、仕事用のソフトを入れたら動作が重くなった気がする。
気になって来たら、その度にデフラグして、スピーディさを戻すのだが、根本的解決にはならない。

そんな時に見つけた記事に「SDHCメモリーカードのHDD化」という裏技が書いてあった。
また、2Gメモリの換装およびRAM化、Enhanced Write Filter(EWF)、など、
容量を増やしやり、動作を早くしたりする技術があるみたい。

USBに挿すだけで使えるフラッシュメモリとSDHCではどちらの方が早いのかな?
(SDHCについては、クラス6以上で転送速度がより速いものを購入しないとモタモタするそうだ)

挿しっぱなしでも見た目に邪魔にならないSDHCメモリーカードに仕事用のソフトを入れてみようかな。
[情報]PC関連06.19(Fri)20:22コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot1 dot1

list縁とは紡ぐもの

ここのところ、精力的に動いているせいか、新しい出会いが増えた。

殆どは「仕事」というキッカケで出会うのであるが、キッカケはキッカケに過ぎず、
ここから先に生まれるものは私の気持ちと行動次第で変わる。

もっと話してみたい。
もっと聴きたい。
そんな風に思わせて貰った人には、私は積極的にアプローチをする。
ダメで元々。でも、そんな人と繋がったことで生まれる発見や学びは大きい。

欲しい縁は何の努力もせずに生まれるのではないと思う。
縁は紡ぐもの。
長く続く縁には続くだけの理由が、行動の過程が、あるのだと思う。
いい出会いは、いい環境となり、私を夢に近付けてくれる。
こんな楽しい過程、あなただってモジモジ見逃すことなど出来ないでしょ^^

出会いは私を成長させてくれる。
出会いに感謝。

[3D]日々徒然06.18(Thu)21:45コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot1 dot1

list京都旅行での思い出① 

―相国寺(しょうこくじ)名宝展―

一山一寧墨蹟 送空蔵主帰里法語
(いっさんいちねいぼくせき くうぞうすのさとにかえるをおくるほうご)

言葉の有りや無しやは問題ではない
藤が枝に巻きついて ようやく立つように
あなたは仏の教えによって立つ身であるが
藤が美しい花を 汚い泥の上に放つように
俗世にその教えを伝えている

もしも僧侶でありながら このような真の行いをしないならば
それは人を咬むような恐ろしい獅子が門に寄りかかったり
戸のそばにいるほどの状況を肯定しているのとなんら変わりない

あなたが役に立たない古びた大きな酒だるだとしても 
悟りはその入る量によって得られ 虚ろな体だとしても 
杖で叩く音は 悟りに至る道の長さを告げている
背の低い人が布を売り歩くような ありふれた行いではないのだ

三千里も五千里も いまの師のもとで空しく行くのはもう止めて さあ帰るがいい
門出を祝って 大きな口で笑いたいところだが あえて開かずにおこう

あなたの帰る地の高僧たちが もし見る目を持つようであれば
あなたの為に 立派な寺院を建てて迎えることだろう




相国寺に行ったのは最終日の午前中。
午後からは仕事が入っていたし、翌日は大阪入りしなければならなかったので、
京都での最後の散策は相国寺になった。

でも、一番最初に書いた。
それは、この「一山一寧墨蹟 送空蔵主帰里法語」が私の心に深く残っていたからだと思う。

相国寺に行こうと思ったきっかけは「お線香」
「ここのお線香の香りが良いんですよ」と、宿泊していたホテルのベルガール(お寺さん巡り好き)に教えて貰ったからだ。
お寺さんのお香は、それぞれ独自のものを発注して作られたものであり、購入するには、そのお寺さんまで行かないと手に入らないということだった。
相国寺の香りはいかがなものなのだろうか?という期待で訪れた。
本殿を拝観して、鳴き龍に手を打合わせて、お線香を買って、目漂達成。
せっかくだからと、美術展は気軽に覗いてみただけだった。

豚インフルのお陰と、相国寺の知名度のせいか、本殿では修学旅行生のグループが十数名来ていただけで、人が来ない廊下に腰を下ろし、裏庭を眺めながら静かな時間を過ごした。
美術館に至っては、最後の最後に、ご夫婦とすれ違っただけで、ずっと、RUCHANとふたりきりの世界で遥か昔の人々の想いを確かめながら読み歩いた。

上記の墨蹟を読んだとき、「仏教もキリスト教も、教えているのは同じことなのだなぁ」とまず思った。
そして読んでいるうちに、一山一寧が私に語りかけているように思えて来た。
自意識過剰な話だと思われるかもしれないが、私は私の仕事・人生に対しての教えを頂いた気分になった。
呼ばれたのかな?
(タイミングなのか、求めたせいなのか、呼ばれたのか、今回の旅にはこんな出会いが他にも有って、その度に気づかされたり考えさせられたり。有り難いことです^^)

[3D]未分類06.17(Wed)07:29コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot1 dot1

list韓国旅行スケ

友達とそのお子達と4人で韓国に行くことになりました^^
今、そのスケジュールを考えているところです。

韓国NAVIさん中心でいろいろ組み立てています。
激安ツアーの為、1泊3日みたいな飛び方なので深夜徘徊予定で組むつもり。
さて、どうなる?

昨日、友人に考えているスケ立てを話したら、似たようなスケを考えていたようでした。
ここに書いとくと言ってあるので、覗いて意見をくれたらありがたいな。

追記方式で、続けます^^v

[3D]日々徒然06.17(Wed)07:06コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot1 dot1

listまだ、東京です

19時から人と会う約束をしてるので、まだ東京にいます。
明日も朝から予定が詰まってるので、最終では帰りたくないがどうなるかな^^;

東京では皆、歩きますね。
私は車で移動する毎日を送っているので、少し歩いただけでも疲れちゃう。
いわゆる運動不足ということでしょうか。


何か、始めたほうがいいかなぁ。
[3D]日々徒然06.09(Tue)18:27コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot1 dot1

list今、電車

今、電車から書いてます。
ミニノートを手に入れたのだ^^
EM付きで14000円位のもの。
イーモバイル


bagにも入るし、サイズ的にちょうどいい。
今まではB5ノートを常用していたんだけれど、重かった;;
画面のサイズが小さすぎても駄目なので、か弱い女子には
解像度1024×600、1kgくらいのこのPCが携帯するギリギリセーフサイズというところかも知れません。
(解像度が1024×768が既定になってるソフトとか使うので、
圧縮して画面が潰れたりする場面も出てくると思うので、少し不便なんだけれどもね。
でも、それくらいの不便は受け入れようと思います。)

次は京都のことを書くつもりでいたのに、なかなか京都に辿りつけません^^;
仕事にかこつけて、2日ほど休暇を絡ませて行ってきました。

以前、1度だけお会いしたことのある、LOVELOVEYJサークルで知り合ったRUCHANに案内してもらった旅だったのですが、凄く充実した旅だったんです。
思い出の写真も沢山^m^
多すぎて書ききれない程の出来事を体験してきました。

次には書きたいな。書けるかな。。。。

[3D]日々徒然06.09(Tue)10:36コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot1 dot1

listジ・エンド

ユジンのような可愛い人っていいなぁ。

どうして、あの人は付き合いだしたら可愛くない事を言うようになったのかな。
どうして可愛くない行動をするようになったのかな。

好き同士になっても、可愛いままの人がいいなぁ。

まるで後出しジャンケンみたい。
いつのまにか口答えばっかり。
可愛くない心に、意地っ張りな心が引き出されて
気づいたら、二人は遠くなってた。

共通点が無さ過ぎて、友達にもなれそうもない。

私が好きだった可愛い人は、もう何処にもいない。

本当は最初から居なかったのかもしれない。
無理してたのかもしれない。
本当の姿が元々意地っ張りで可愛くない人だったのかもしれない。

とにかく、恋は終わったのだ。

愛に辿り着けなかった。




[3D]日々徒然06.08(Mon)01:02コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot1 dot1

listあっという間

4月も忙しなかったが、5月もあっという間に終った。
セミナー、セミナー、セミナー、セミナー、セミナー、試験、京都、合間にちょこっと仕事って言う感じで5月が終ってしまった気がする。
たくさんの仕事仲間に会って、いろいろと話を聴かせて貰ったり、勉強もいっぱいした。

東京からの最終電車を何往復したんだろう。(6月も毎週行くんだけどね)
でも、とりあえず、今後の方向性も決まったし、忙しさもやっと落ち着いた。

やらなければならないことと、やりたいことがいっぱいあるので、
ゆっくりと休んだりは出来ないけれども、
今日は、昨日までの気忙しさからは開放された一日を過ごすことが出来ました。

出たり入ったりが多かったせいで、
使ったバッグが何個も部屋に出ていたり、セミナーのレジュメが散乱していたりと
部屋の中は何となく落ち着かない様相なのですが、
ずっと考えていた案件に答えを出せて、心はスッキリとしています。
私の成りたい姿に成る為に「今はもっと自分を磨こう。もっと勉強しよう」という気持ちです。


で、京都旅行。
楽しかったなー^^
詳しくは別のエントリーで。


[3D]未分類06.01(Mon)01:14コメント(2)トラックバック(0)Top↑
