HOME»  » TOP  » RSS  » ADMIN

category

  • [BYJ]情報(204)
  • [BYJ]家族の想い(10)
  • [BYJ]動画(18)
  • [BYJ]Artwork(0)
  • [好き]音楽(19)
  • [好き]BOOK(5)
  • [好き]映画/ドラマ(9)
  • [好き]未分類(7)
  • [3D]動画(23)
  • [3D]画像(3)
  • [3D]日々徒然(148)
  • [3D]覚書(10)
  • [3D]お気にソフト(1)
  • [3D]情報(3)
  • [3D]未分類(49)
  • [情報]孫ブロ(21)
  • [情報]韓国(11)
  • [情報]PC関連(59)
  • [情報]サイト関連(11)
  • [情報]ソフト関連(2)
  • [情報]動画(12)
  • [情報]音楽(4)
  • [情報]画像(5)
  • [情報]カメラ(3)
  • [情報]未分類(24)
  • [情報]電子マネー(1)

クリック募金

Sponsored Link

dot1 dot1

listスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑
dot1 dot1

listミニノートPC

以前から欲しかった仕事用のソフトを発注したので、持ち歩き出来るサイズのPCを検討中。
今、持ってるモバイルはB5サイズなのだが、これでは大きすぎて肩が凝る。
以前は東芝リブレット位しかなかったのに、今やミニノートは話題で、いろいろと発売されているようだ。
今のところの私のベストチョイスはこれ。
↓ ↓ ↓

何故か、ブラックの方が安い。

スポンサーサイト
[情報]PC関連11.22(Sat)20:16コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot1 dot1

listアンチBYJ家族

今までに、BYJのことは好きだけど、家族という呼び名で「あの家族」と一緒くたにされるのが、もう耐えられないって思って、BYJファンを辞めた人って、きっと居る。
[3D]日々徒然11.20(Thu)20:15コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot1 dot1

listもう無理かも・・・

時々、「もう無理かも」っていう思いに捕らわれる。

意味も無い争いごとや、表面的な褒め合いだとかを見てると、自分とは、あまりにもかけ離れた世界観のようで、この先もずっとこの不毛なやり取りとかを見ることになるのかと思うと、暗い気持ちになって、いっその事、離れてしまおうかと思う時がある。

求めるものの違いだろうなぁ。
[3D]日々徒然11.19(Wed)20:13コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot1 dot1

list利用規約

ブロコリの利用規約を調べてみた。

まず、

ブロコリサークル利用規約

ブロコリ利用規約

無料時は何処でもこんな規約になっている。
突然閉鎖されても文句は言えないのだ。
検討する余地を残してくれているのは有り難い事なのだ。
[情報]孫ブロ11.18(Tue)20:13コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot1 dot1

listビジネスは誰を相手にしているのかで、随分変わる

進学塾ならば、もう既に頭が良いと証明されている人々を教育する。
営業研修ならば、もう既に結果が出ている人々を教育する。
高級外車ならば、もう既にその資金を持っている人々に売る。

ビジネスは、上記の法則でやれば、必ず結果が出るので、評判が上がって上手く行く。
だから、一番重要なのは、既に結果を出している人々に選ばれるようなシステム(会社、自分)を作ることなんだ。

クロージング率100%の人はこう言っていた。
「断られる人は、断られる人にクロージングをするから上手く行かないのです。YESと言う人にクロージングをするから100%なのです」

なるほど、深い!


何を、誰に、売るのか。
この選定はとても大事です。
そして、それよりも一番大事なのは、まず自分は何者で何がしたいか、です。


PCに疎いのに、要望が多い家族だらけだけど。
IMXや孫さんを応援していると言っている家族なんだけど。
1200円払っただけで、IMXに恩を着せてるような感じも有るけど。
あんなに、ブロコリ存続活動をしてたのに、ちゃんとお知らせを読んでいなかったみたいだけど。
私なら、我侭過ぎて嫌だけど。

これからも、お世話して下さい。
お世話になります。宜しくね。

孫さん、スタッフさん、頑張れ。
(ここで、ちっちゃく応援)
[情報]孫ブロ11.18(Tue)20:12コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot1 dot1

list今頃、そりゃ、ないだろう

サークルを作り直すのが嫌だなんて…。
何で今更…。

ブロコリ自治会掲示板「皆様のご質問・ご意見へのご返答11/14」

孫さんの書いていた内容をちゃんと読んでいたのか…。
ここまで積み上げてきて、今、出る?この話題??


この環境、キツイなぁ。(私ならきっと泣いてる)
[情報]孫ブロ11.18(Tue)20:11コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot1 dot1

listそもそも、なんで有料化しなければならなくなったか。

その原因にはいくつか考えられるだろうけれど、その中にはサークルの容量の肥大化があったのではないかと思う。

サークルの容量を調べてみたが、大きいところで1300MB。
平均すれば400MB~500MBのサークルが多いように思う。
しかし、容量をオーバーしてしまったサークルは別館を建てていると言うことらしいので、活発に活動しているサークルが使っていた総容量はその3倍から5倍くらいに当たるのではないかと思う。
ストレージはドンドン増えるだけ。

今回、IMXが出してきた案を鑑みても、本当はこの肥大化したサークルがスリムになってくれれば、それほど、資金的には困らないのかもしれない。

今回の案に納得をしていないのも、活発なサークルのオーナー等が多いように思えた。
たぶん、サークルはブロコリを盛り立てている中心であるだろう。
しかし、IMXを盛り立てている中心かどうかとは別問題だと思う。

サークル側が要望を募らせることについても、私は少し違和感かな。
[情報]孫ブロ11.18(Tue)20:06コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot1 dot1

list思案中

今、私がこうして楽しませてもらってるインターネットって、最初の最初は誰が作ったのだろう?

今でこそ、PCを触るのに躊躇しないようになったけれど、始めたばかりのころは、何処をどう押せばいいのか、結果何が起こるのか解からなくて、おっかなびっくりっていう感じで触っていました。

そうこうしているうち、どうにかEメールのやり取りが出来る程になった頃、私はBYJと出逢ったんだった。
そこから、JOONのことを知りたい一心での、私の怒涛のPC生活は始まる訳なんだ。

何も知らない者が知識を得るには、インターネットはもってこいの世界だった。

私よりも遥か以前に、私が知りたいと思う事柄を、私よりも詳しい誰かがインターネットの広大な宇宙に残してくれていた。知りたいことは、何でも、この中にあった。
たくさんの誰かが、たくさんの情報を残してくれていた。
(インターネットの世界の大元は善から生まれているんだと思う。)

仕事だったり、趣味だったり、何かしらの理由で人は、この宇宙に情報を流しているんだろう。
でも、その自分の為に書いたり、作ったりした情報が他の人にも役立つ。
それも時を同じくして。
この仕組みは素晴らしいと思う。

ブロコリの有料会員が作ったもの、流した情報を無料会員に見せてあげても良いじゃない?
だって、その有料会員だって、きっと誰かから無料で情報を貰ったでしょ?
顔も知らない人のサイトから、こっそりロムって勉強させて貰ったでしょ?

ブロコリに無料会員がいても良いと思う。
有料会員にならないで、無料のまま使いたいという人が居ても良いと思う。

有料会員に価値を見出した人が有料会員になれば良いし、価値を感じなければ無料のまま使いたいと思うのは当たり前のことだから。
無料会員の方がお金を払っても良いと思うような付加価値を作るのがIMXのビジネス手腕というものです。
どんな付加価値を付けたら良いかと言うところに関して、ブロコリメンバー皆でいろいろな案を考えて、意見を出し合うというのなら、私にはしっくり来るんだけどな。
無料会員と有料会員の差を考えて欲しいみたいな要望ではなぁ…。どうもなじめない。

ただの素人が作ったもの、流してるものをお金を払っている人にしか見せたくないという考えは、何処か勘違いな気がしないでもない。
また、仕事じゃないんだから、スレは立てたい人が立てているはず。
皆、誰にも強制されず、好きなことをしているはず。
自分がしたいことをしている中で、誰か他の人にも喜んで貰えた方が豊かじゃないだろうか。
有料会員になって、スレを立てる人ばかりが損をするという考えは、私は、なじめないな。
切り口が「損得勘定」っていうのは、とても残念。
[情報]孫ブロ11.17(Mon)20:05コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot1 dot1

listストレージとは?

 コンピュータ内でデータやプログラムを記憶する装置。ハードディスクやフロッピーディスク、MO、CD-R、磁気テープなどがこれにあたる。磁気的に記録を行なうものが多いため、記憶容量が大きく、電源を供給しなくても記録が消えないという特徴があるが、動作が遅く、CPU(中央処理装置)からは内容を直接読み書きすることができない。コンピュータ内にはこれとは別に、半導体素子を利用して電気的に記録を行なう主記憶装置(メインメモリ)が装備されており、利用者がプログラムを起動してデータの加工を行なう際には必要なものだけ主記憶装置に呼び出して使い、長期的な保存には外部記憶装置が利用される。(IT用語辞典より出典)

ブロコリの方向性が打ち出された。
各個人毎のストレージ容量を基本とした考え方での課金という方向性らしい。

ブロコリコミュニティ有料化案のご報告

個人毎に記憶装置に留めて置く容量での課金。よく考えたなぁ。
DLしたり、読み込むだけでも課金されるというのならば、ロムの人にも課金することになる。
多くの人が集う場所であることがブロコリにとっては最重要なのだから、この方法にしようと考えたのだろう。

いろいろな意見を募集中との事なのだが、まだ、私の中ではまとまっていないので、もう少し考えてから、意見があれば書きたいと思う。

ブロコリ自治会掲示板

既にいくつかの意見が出ていたので読ませて戴いた(サークル内での書き込み等も)。
その意見を読みながら、漠然と感じたことをまずは書きたいと思う。

書いてあった殆どの人が、無料会員の自由度を狭めて欲しいと考えているように感じたのだが、どうなのだろう。
ブロメを使えないようにして欲しいとか、サークルへの参加も出来ないようにするか、もしくは制限をつけるとか等々。

私は、ここんとこに「ん?」って引っかかった。なんだか、自分の持分を犯されたくないというか、
自分は払ってるのに払っていない人が遊ぶのは損してる気分みたいな…、そんな思いなのかな?
ここんとこが、まだ、書いてる人の気持ちがよく解からない。

出せる人は出せば良いし、書きたい人は書けば良いし、ただ、それだけでいいのではないかな?
書いたら読んで欲しいでしょうし、作ったら見て欲しいだろうし、作り手は読み手が存在してこそ、楽しいのだと思うから。

金銭で貢献するか、読み手として参加することで貢献するかの違いだけで、どちらもブロコリには貢献しているとは思うんだけど。

ただ、今後もブロコリが存続するためにという観点で考えたらどうなのかという点については、私の中では、まだ煮詰まっていない。

今んとこは、そんな気持ち。
[情報]孫ブロ11.17(Mon)20:05コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot1 dot1

list初めてのコマンド

初めてなの、私・・・・。

LPI-JAPAN
シェルスクリプトの基本「須崎純一 京都大学大学 工学研究科都市環境工学専攻 環境情報学講座」
unix/LINUXコマンド
Linuxコマンド入門

女の又に力の2乗と書いて、【努力】!!!?


*****犬の調教時に使われる号令もコマンドって言うらしい*****
[情報]PC関連11.15(Sat)20:03コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot1 dot1

listLANの構成

逸る気持ちでOSのことばかりに目が行っていたが、セキュリティ上大事なLANの構成についての知識も必要なようです。

ハブとかルーターとか・・・。

わかんないです・・・・調べます・・・・

[url=http://www.obenri.com/_hardware/router.html]お便利サーバー.COM[/url]
[情報]PC関連11.15(Sat)20:03コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot1 dot1

list語尾

ヨンジュン家族の文章の語尾には"ヨン"が付く。
(例「○○ですヨン^^」等々)
あちこちで「・・・・よん^^」「・・・・ヨン!」

おば様ファンが多いと言われているが本当は若い子ばっかりなんじゃないか?って思っちゃう。
それとも、気持ちが若返ると言葉遣いまで若くなっちゃうのかな???
でも、一般社会人から見れば苦笑だろうな。

JOONファンって、世間的にはどう見られてるんだろう。
良いイメージを持たれていられてるとしたら、それは今までのファンの行動が良かったから。
もし、眉をしかめられる様な顔をされてるとしたら、それは今までのファンの行動が行き過ぎていたことを示す

どちらなんだろう。
皆さんは自分でどちらだと感じています?

私は美しい生き方をしている女性の集まりであることを望んでいます。
[3D]日々徒然11.14(Fri)20:01コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot1 dot1

listグラフィカルな表示でナイト

やはりコマンドでは、どうにもならぬ・・・

Linuxのことを知る前は、Windoiwsにインストールしていた。
その時のことを考えれば、グラフィカルなUbuntuのデスクトップ版にMysqlやapacheをインストールするのでもサーバーになるのではないだろうか。

いや、たぶん、その考えで大丈夫なはず。

デスクトップ版を軸に構築を進めてみよう。

ダメでもともと。
今のままでは、shutdownもままならないのだから^^;
LPI-JAPAN
[情報]PC関連11.12(Wed)20:00コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot1 dot1

listUbuntuサーバー

Ubuntuのデスクトップ版のインストールが完了したので起動させ弄ってみたが、Windowsとの差をあまり感じない。
これなら時間もそれほどかからず慣れ親しむことが出来ると感じました。
それにしてもMacとWindows以外のOSがあるなんてビックリでした。その上、無料で使えるなんて最高じゃないですか^^なんだか、今までよりちょっと大人な操作方法のおもちゃを与えられた気分で楽しいです。

さて、Ubuntuデスクトップ版が無事に動くということが解かったので、XPをインストールしてあるパーテーションを消去、Ubuntuサーバー版の導入をしました。こちらも日本語対応だったので何なくインストール終了。・・・・
・・・・のはずでしたが、起動させるとコマンドのままでグラフィカルな画面にならない。

?????

サーバーって、コマンドだけ??
そういえば、クライアントサーバーって言う別のPCとの連結も必要だったっけ??
う~~~~~ん?????????

[b][size=large]Ubuntuサーバー構築のサイト巡りをしなきゃ^^;[/size][/b]

購入予定の本




[情報]PC関連11.09(Sun)19:59コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot1 dot1

list模様替え③

実は、今日はもう一つ、前々から欲しかった商品が届いたのです。それは、

ビーズソファ

これ欲しかったんだぁ。
でも、結構お高くて、いまいち購入までの気持ちになる商品が無かった。
購入条件としては、

①ビーズサイズの小さな物。
②価格が私が適正と思える金額であるもの。
③無印良品のカバーが使えるサイズのものであること。・・・の3点。

中でも③の条件のビーズソファが無くてねぇ。
形は無印と同じスクェアタイプでなければならないし、
サイズは体にフィットするソファ(小)55×55×38体にフィットするソファ(大)65×65×43と同じもの
(それぞれのカバーが使えると模様替えも気軽に出来るということで、このサイズが重要なのです。)

無印用品で買えれば良いのだが、価格がゴロゴロソファにしては、12000円とか15、6000円もするなんて、私的には高すぎなので、購入するまでの気持ちにはなれなかった。(カバーなら買えそう^^;)
でも、そもそも、このソファを欲しいと思ったキッカケは、無印店頭で何気なく座ったビーズソファの「もう、このまま、いつまでも座っていたい」と思わせた雲に乗っているような無重力的心地良さのせい。
BEDでTVを見たり、DVDをスクリーンで見たりする時に首が疲れるのが無くなるだろうなぁって思った。

そこで遂に見つけたのが、これ↓↓↓
無印の小サイズ相当の物だが、無印良品なら12000円相当サイズの物が5980円(送料込み)で、かなりお得な感じ。
≫【楽天市場】快適ベッドのYOKOHAMAファニチャー

2mm補充用ビーズはここが良いと思われる。
クッションアラカルト

追記(11月9日):
今日、ニトリに行ったら、65×65×43のビーズクッションがありました!
ビーズサイズも1~2mmくらいで小さいものを使っているようです。
私はBED上で使うことも考えて、小サイズにしましたが、大きなサイズの方が体的にはリラックスできます。
無印では大サイズに座ってビーズソファ惚れ込んだんですもの。フカフカふんわりしててホント癒されます。(しかし、その分サイズもデカイ)
15750円(無印良品)相当サイズのものが5990円で、ビックリするほどリーズナブル。色は茶色のみでした。
少し欲を言えば、ビーズ量をもっと多くしたほうが良い気がしましたが、座ってみないとなんともいえません。
ただ、このサイズはドンピシャ無印(大)サイズなので、これから購入を考えている人には要チェックかもね^^。
online shopで確認したけど載っていなかったので、これは店頭でしか買えない商品なのね。
ビーズソファを検討中の方は、お近くのニトリショップで確認して見たらいかがでしょう。

*今日(11月9日)ビーズの値段を調べたら、無印良品の値段が何故1万円を超えてしまうのかが理解できました。
無印で使用しているビーズは0.5mmサイズで小で4kg、大で6kgも詰めていたのです。
0.5mmビーズは5kgで10000円位する(楽天調べ)ので、無印のビーズソファの値段はリーズナブルな設定になっているのだと解かりました。

無印良品並みの心地よさを追求する補充用ビーズなら
枕のペアレ
[好き]未分類11.08(Sat)19:59コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot1 dot1

list模様替え②

今日、楽天SHOPに注文していたBEDマットが届いた。
BED生活になってから、眠りの質とマットの質が気になって調べて、WクッションBEDが体圧分散効果に優れていると知ってからは、もう、ず~っと、WクッションBEDにしたくて、質の良いBEDマットを提供している店舗を調べていました。私の3大楽しみのうちの一つである「眠り」のカテゴリーについての買い物ですから、そりゃあ、もう、いろいろ^m^、ネットサイトにも、実店舗にも顔を出し、値段リサーチもしっかりとして、購入の時期を考えていたんです。

調べていくうちに、コイル数とか、作り方とかの違いも見えてくるので、いつしか「ここのマットがいいなぁ~」なんて思うようになる店舗も出てきます。それが今回、念願かなってBEDマットを注文した「夢工場」さんでした。
ここのBEDマットが欲しくて、お得情報など無いかなと、メルマガとかも貰ったりして。

上に乗せるマットは絶対にポケットコイルと決めていました。
でも、ポケットコイルはお値段もそれなりに張るし、BEDマットなんて、そうそう買い換えるものでもないから、後で良い買い物をしたと思えるような結果にしたい。
そうしたら、夢工場さんが丁度キャンペーンで通常よりかなりお得感満載だった。
品物が良いのは調査積みだったから、もう、直ぐに注文決定。
そして今朝、届いたという訳なのです。
直ぐにセッティングして、少しゴロ寝をしてみましたが、Wクッションはいいねぇ。ぐっすり安眠できて疲れも取れそう。

ウィ・love・ベッド《夢工場》

今日からは、WクッションBedになった分、アンダーマットカバーも用意しなくちゃ^^
[好き]未分類11.08(Sat)19:58コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot1 dot1

list模様替え①

友人からマホガニー色の化粧台を譲り受けたのをきっかけにBed周りをこげ茶で統一したら、なんとなく気分が秋冬用になってきて、カーテンの色も秋冬用に取り替えたくなって先月位からあちこち覗いて検討していた。

茶系でもマホガニーに合う茶でという条件で探して、先月末に「ニトリshop」で見つけることが出来た。
online shopに有ったのでそこから注文も出来たのだが、確実に色目とかも確認したいと考え、車で15分くらいのニトリの店舗に行ってきた。
そうしたら、online shopに掲載されているものだけではなく、茶系のカーテンが結構多くそろっているではないか。

悩みに悩んで、無地と柄物の2つに絞ったのだが、どちらも捨てがたい。
しかし、2面ある窓を両方とも柄物にすると煩い気もするので、無難なところでチョコレート色の濃い茶を注文して参りました。

ホームファッションニトリ


今日、店舗に届く予定なので、あとで写真をUPしようと思います。

追記:
チョコ色のカーテンのサイズを変更して、柄物のカーテンを追加してきました。柄物も使えそうなスペースがあることに気づきました。どちらも到着が今週末以降になるようなので、写真は届いてからということで^^
[好き]未分類11.08(Sat)19:57コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot1 dot1

listindex.doとは何ぞや?

実は前々から、ブロコリ関連のサイトTOPのURLに、index.doが使われているのを不思議に思っていた。
今まで見てきたサイトの中では、indexを使う場合は、index.phpとかだった気がしてたんだけど。

ブロコリは特殊なシステムにしてるのかな?なんて思っていたんだけれど、今日、たまたまFace ShopのHPを覗いたら、ここもTopURLがindex.doだった。もしかして、韓国の主流がindex.doなのかな。
doって、どうしてナノかな?
見る分にはどうでもいいことなんだけど、気になる。

今回、ブロコリは新システムに移行するということになったようだが、このindex問題(^^;)はどうなるの?

私の中だけでの最大の注目ポイントである。
[情報]孫ブロ11.08(Sat)19:56コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot1 dot1

list只今、Linuxインストール中

只今、DeskTop PCにLinuxをインストールしています。あと残り、5%で完了まで来ました。
(言語パッケージをインストール中だそうです。でも、残5%で止まっているような・・・)
結局、ディストリビューションはUbuntuにしました。
決め手は、日本語化されていると言うことと、XAMPPと親和性があるということがライブCDの部屋に書いてあったので。CDからHDへのインストールが簡単ということも希望条件にピッタリだった。

Fedora9、Lamppix、CentOS等々、何回もライブCDの部屋を覗きに行っては、中古PCで作るサーバーに丁度良いパッケージを探していた。最初にTryしたLiveCD作りのディストリビュージョンはLamppix。
ところが失敗続きで、どうにもこうにも進まない。
他のディストリビュージョンでも試したが、やはりうまく作れない。
(最終的にはLamppixで初めてLiveCD作りに成功したのだが・・・・)
LamppixCDで起動することが出来てからは、今度はどうやってHDにインストールするかが解からない。
結局、英語では埒が明かないということで、また振り出しに戻り、日本語化されてるLinuxで、サーバー構築に向いているもの、LiveCDでも起動できるがHDへインストールすることも出来るという明確な表示のあるものという観点で探して、Ubuntuに決定したのです。

LAMPPIXを調べた時に解かったんだけれど、LAMPPIXという名前は、
「Linux」「Apache」「Mysql」「PHP」「Perl」「knoppix」をそれぞれの文字を取って付けたみたい。(案外、Linuxのディストリビュージョンの名前って、こういう付け方ばっかりなのかも^m^)

それでXAMPPというのは、LAMPPIXからLinux(Knoppix)を省いたようなソフトが入っているディストリビュージョンとなっています。
XAMPPに入っているソフトは、以下の通り

Apache HTTPD 2.0.52
MySQL 4.1.8
PHP 5.0.3 + 4.3.10 + PEAR + Switch
MiniPerl 5.8.3
mod_ssl 2.0.51
Openssl 0.9.7e
PHPMyAdmin 2.6.0 pl3,
Webalizer 2.01-10
Mercury Mail Transport System fur Win32 und NetWare Systems v4.01a
FileZilla FTP Server 0.9.4d
SQLite 2.8.15
ADODB 4.52
Zend Optimizer 2.5.7
XAMPP Security

いろいろと調べた結果、初心者の私にも扱いやすい組み合わせは「Ubuntu」と「XAMPP」という結論に至りました。
この組み合わせでサーバー構築を考えていきたいと思います。

まずは、一安心。



Ubuntuとは

Ubuntu(ウブントゥ) とは、コミュニティ により開発されているオペレーティングシステムです。
ラップトップ、デスクトップ、そしてサーバーに利用することができます。
Ubuntuには、家庭・学校・職場で必要とされるワープロやメールソフトから、サーバーソフトウェアやプログラミングツールまで、あらゆるソフトウェアが含まれています。

Ubuntuは現在、そして将来に渡って無償で提供されます。
ライセンス料を支払う必要はありません。
Ubuntuをダウンロードすれば、友達や家族と、あるいは学校やビジネスに、完全に無料で利用できます。

私たちは、新しいデスクトップおよびサーバーを6ヶ月ごとにリリースすることを宣言しています。
これにより、オープンソースの世界が提供する最新の優れたアプリケーションを常に利用できるようにしています。

Ubuntuは、セキュリティに配慮して設計されています。デスクトップおよびサーバーの無償セキュリティアップデートが、少なくとも18ヶ月間に渡って提供されます。
長期サポート(LTS)版を利用すれば、デスクトップについては3年間、サーバーについては5年間に渡り提供されます。
もちろん、LTS版を利用するために追加の費用は必要ありません。
すべての人が無償という同じ条件で、私たちの精一杯の成果を利用することができます。
Ubunutを新しいバージョンにアップグレードする場合も、常に無償です。

Ubuntuは1枚のCDで提供され、その中に完全に動作する環境が含まれています。
さらに、オンラインでソフトウェアを追加することができます。


グラフィカルインストーラにより、素早く簡単にインストールして使い始めることができます。
標準的なインストールにかかる時間は25分未満です。

一度システムをインストールすれば、すぐに使えるようになります。
デスクトップ版では、インターネット、ドローイング、グラフィックス、そしてゲームといったアプリケーションが一式インストールされます。

サーバー版では、ユーザーがセットアップしたものだけが動作し、それ以外はインストールされません。


Ubuntu デスクトップ版

Ubuntuデスクトップ版を使って、Webを閲覧したり、メールを読み書きしたり、文書や表計算をしたり、画像を編集したり、その他さまざまなことができます。
UbuntuのデスクトップCDには、早くて簡単なグラフィカルインストーラが搭載されています。
一般的なコンピュータの場合、25分以内でインストールが完了します。


シンプルなデスクトップ
初期状態で、デスクトップにはアイコンがひとつもありません。
デフォルトのデスクトップテーマは、目にやさしいものを使用しています。

すぐに使える
面倒な設定はすべて終えてあります。
Ubuntuを一度インストールすれば、基本的なセットアップ作業は終わっているので、すぐに使い始めることができます。

オフィスアプリケーション搭載
オープンオフィスには、他のオフィススイートと似たユーザインタフェースと機能が備わっています。
また、よく使われる主要なデスクトップアプリケーションが含まれています。

ワープロ - ちょっとした手紙から書籍まで、さまざまな文書を編集することができます。

表計算 - 計算、分析、数表やグラフの作成のためのツールです。

プレゼンテーション - 印象的なプレゼンテーションを作成するための、簡単で優れたツールです。

さまざまな形式のファイルを編集可能
マイクロソフトオフィス、ワードパーフェクト、KOffice、StarOfficeのファイルを開いて編集することができます。


簡単で手軽なアップデート
アップデートが利用できる時には、タスクバーのアップデートエリアに表示されます。
単純なセキュリティフィックスから、完全なバージョンアップグレードまで、このエリアで通知されます。
アップデート作業は簡単なので、マウスで何度かクリックするだけでシステムを最新の状態に保つことが可能です。

非常に充実したフリーソフトウェアライブラリ
もっと別のソフトウェアが必要ならば、カタログにある何千というソフトウェアパッケージから選ぶことができます。
すべての利用可能なソフトウェアは、クリックしていくだけでダウンロードとインストールが可能です。
もちろん、これらはすべて完全にフリーです。

ヘルプとサポート
メニューから[システム]-[ヘルプとサポート]を選択するか、https://help.ubuntu.com/
にアクセスすることで公式ドキュメントを参照することができます。
もし、Ubuntuの使い方について質問があるならば、誰かが既に質問していないか調べると良いでしょう。
Ubuntuコミュニティでは、ドキュメントを整備しており、あなたの質問の答えを含んでいるかもしれません。
あるいは、どこを参照したら良いか分かるかもしれません。

Ubuntuコミュニティのチャットやメーリングリストにおいて、多くの言語でフリーサポートを受けることができます。
あるいは、CanonicalのGlobal Support Services Teamや各地のサービスプロバイダより、有償サポートを購入することもできます。


国際化とアクセシビリティ
Ubuntuは、できるだけ多くの人が利用できることを目標としています。
そのため、Ubuntuにはフリーソフトウェアコミュニティが提供できる最大限の国際化とアクセシビリティ機構が含まれています。

システム要件
Ubuntuはx86 PC、64ビットPCで利用することができます。
少なくとも256メガバイトのRAM(Desktop CDを使ってインストールする場合は少なくとも384メガバイトのRAM)と4ギガバイトのディスクスペースが必要です。


[b]Ubuntuサーバー版[/b]
サーバー版は、堅牢なサーバーとして定評のあるDebianをベースとし、高い信頼性とパフォーマンス、そして定期的なアップグレードを提供します。

統合されたセキュアなプラットホーム
ビジネスが成長するにつれ、ネットワークも大きくなります。
より多くのアプリケーションが必要となり、多くのサーバーが要求されます。
Ubuntuサーバー版は、いくつかの共用設定をサポートし、一般的なLinuxサーバの配置プロセスを単純化します。
これにより、メール、Web、DNS、ファイル共有あるいはデータベースといった一般的なインターネットサービスをうまくまとめたプラットフォームを、早く簡単に新しいサーバーにセットアップすることができます。

Debianから受け継いだ鍵となる教訓は、デフォルトでセキュリティを保つことです。
Ubuntuサーバーはインストール後どのポートも開いておらず、セキュアなサーバの構築に必要不可欠なソフトウェアのみが導入されます。

自動LAMPインストールによるTCO削減
Ubuntuサーバー版のインストールは約15分以内で終了し、LAMP(Linux, Apache, MySQL, PHP)サーバが起動して利用可能な状態にできます。
サーバー版だけのこの機能は、インストール時に利用できます。

LMAPオプションにより、LAMPの各コンポーネントを別々にインストールして設定する必要がなくなります。
各アプリケーションのインストールおよび設定方法を知っている方が数時間かかる作業を、自動的に行うことができるのです。
LAMPオプションを使えば、十分なセキュリティ、インストール時間の削減、設定ミスリスクの軽減を実現することができ、その結果コストの削減につながります。

ワークステーションをアップグレードするコストの削減
Ubuntuサーバー版にはLTSP(Linux Terminal Server Project)を利用したシンクライアントサポートが含まれています。
最新版であるLTSP-5により、単純なインストールと簡単なメンテナンスが提供されています。
すべてのデータはサーバーに蓄積され、個々のワークステーションをアップデートし、セキュリティを保つよりも大幅にコストを削減することができます。
Ubuntuのシンクライアントサポートによる利点には以下のようなものがあります。

簡単な管理:
一つのシステムからすべてのクライアントを管理できます。
新しいソフトウェアのインストール、それらの設定変更、サーバー上のあたらしいバージョンへのアップグレード、そしてすべてのクライアントをすぐに最新の状態にすることさえ可能です。
全てのクライアントのバックアップを1箇所でとることもできます。

完全に自動化されたインストールとセットアップ:
シンクライアントサーバーをインストールするのは、デスクトップシステムのインストールと同じぐらい簡単です。
一度インストールを終えれば、サーバー上で管理作業を行うことなく新しいクライアントを加えることができます。

共通リソースによりTCO低減:
ハイパワーなデスクトップワークステーションを何台も電源を入れ、一日中アイドル状態にしておくとコストがかさんでしまいます。
ハイパワーなサーバーと、低コストのシンクライアントを使えば、パフォーマンスが良い上コストも節約できます。
さらにパフォーマンスを上げたいならば、サーバー一台をアップグレードするだけで、クライアントのパフォーマンスも改善されます。

高速な障害復旧:
クライアントシステムが故障しても、他のシステムを使って仕事を継続することができます。
特別な設定は必要なく、すべてのユーザーデータと設定は保持されています。

ローカル接続されたデバイス:
ユーザーは、シンクライアントに接続されたプリンタ、カメラ、iPod、USBメモリやその他のデバイスに直接アクセスできます。

サポートされるアーキテクチャ
Ubuntuサーバー版は、x86、AMD64 に加えて UltraSPARC T1 アーキテクチャをサポートします。
Ubuntu Japanese Teamより出典)
[情報]PC関連11.08(Sat)19:55コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot1 dot1

listISOファイルのCD化に辿り着いた

ずっと弄り続けてたISOイメージファイルのCD化に成功。

isoって何?から始まり、
torrentって何?、
BitComentのシード/ピアって何?
BitComentはどうしたら、DLが始まるの?
DLしたCDは山のように失敗してるし、iso bc!って何?
(DL時、毎回、1つのisoファイルに成らず、iso bc!とisoの2ファイルに成ってしまっていた。これがCD化失敗の元だった。だが、今日まで解からず・・・)

BOOTって何?
何処を変えるの?
Windowsが起動する前にDeleteKeyを早打ちして、PCの環境設定を変える事もインストール前に必要だと知り、またまた、検索。
CD化は出来ないし、環境画面も設定できたのかどうか、良く解からない。

こんな事の繰り返しの末に、今日、やっと起動CDが出来た。
根気と気力で検索に検索を重ね時間をたっぷりと掛けて、遂に本日isoファイルのCD化が出来たー。
Windowsの前にLinuxの起動画面が立ち上がった!
嬉しいー。
 あー。長かった。


これでインストールまでの大体の操作は解かったので、あとはどのディストリビュージョンを選ぶかになる。
出来れば、見本となるサイトがあるものを使いたいなぁ。
[情報]PC関連11.05(Wed)19:54コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot1 dot1

listTOPVALUブランド:十七雑穀ミックス

最近、健康が気になって食べだしたのだが、これはリーズナブルな値段なのに美味しい。
私の場合は、分量に対し少し多めに入れて炊くのがポイント。
イオンオンライン:十七雑穀ミックス
490181006960601.jpg

[好き]未分類11.03(Mon)19:51コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot1 dot1

listワイヤレスキーボード

デスクトップにUSB接続ケーブルが増えて、机上がゴッチャゴチャして使いづらい。
息子がソフマップで買ったというワイヤレスキーボードとマウスのセットを私の分も買ってきてもらった。
やっと仕事用の机らしくなった。
[url=http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10838974/-/gid=SA03020000]MK74797G (Wireless AUTO 2.4G DELUXE)[/url]

楽天で見たら、送料無料で1000円も安い!ちょっと悔しい。
イートレンド
[情報]未分類11.03(Mon)19:50コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot1 dot1

listPC初心者の為のサイト

MB-Support
[情報]PC関連11.03(Mon)19:49コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot1 dot1

listLINUX関連雑誌

日経LINUX

LINUX magazine

LINUX関連本
[情報]PC関連11.03(Mon)19:46コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot1 dot1

list映画:砂の器

緒方拳さん追悼上映会として、11月14日に県民文化センター小ホールにて開催されるという。
今朝、息子がバイト帰りに手にしてもって来てくれたチラシに書いてあった。(息子よ、良くやった^^)

解説:
国内は勿論、海外の映画祭においても数々の受賞に輝く「砂の器」は、松竹と提携製作に当たった橋本プロダクション第一回作品で、原作の松本清張氏と野村芳太郎監督の結びつきを強める端緒ともなった、日本映画界にとって記念碑的名作です。原作・製作・脚本・監督・撮影・音楽・配役が全て最高の条件で、しかも一年がかりで日本の四季をめぐる父と子の旅は、すばらしい音楽効果と共に、忘れがたい感銘を与えました。幾度も繰り返し「砂の器」を鑑賞し、その都度、新しい感動を覚えた人々の賛辞に支えられ「砂の器」は今後も幾度となく上映され、長く映画ファンの心に残る作品になることでしょう。

物語は、迷宮入りと思われた殺人事件を捜査する二人の刑事(丹波哲郎、森田健作)が東奔西走、苦心惨憺の末、その犯人に肉薄した時、今まさに栄光の階段を上りつめようとする天才音楽家(加藤剛)の数奇な生い立ち、暗い宿命を背負った秘密につき当たります。
宿命とは人がこの世に生まれ出て、自分自身の責任に帰さない運命(さだめ)です。
天才音楽家はそのために罪を犯し、華やかな脚光を浴びつつ、得意の絶頂で劇的な破局を迎えることになります。
映画の後半は、演奏会場と警視庁の捜査会議、回想シーンが同時進行する迫力満点の手法で、一気に見せてしまう見事な演出を行い、日本映画屈指の成果を上げています。

上映時間:①10:30~ ②14:00~ ③19:00~
前売り券 800円 (当日券 999円)


観に行こう^^v
[情報]未分類11.03(Mon)19:45コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot1 dot1

listLinuxサーバ構築の為の参考リンク

CentOSで始めるサーバ構築入門①
CentOSで始めるサーバ構築入門②
CentOSで始めるサーバ構築入門③

CentOSで自宅サーバー構築
[情報]PC関連11.03(Mon)19:44コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot1 dot1

listCOOLでカッコいいサイト

トム・クルーズ公式サイト

FLASHを多用している。
この見せ方、好きだな。
こんなサイトを作ってみたい。
[情報]PC関連11.03(Mon)19:44コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot1 dot1

listXOOPSよりも解からないLINUX

LINUXの方がサーバーにするには相応しいということが解かって、それから毎日、PC検索の海を泳いでいる。
LINUXには大きく別けて3系統くらいの流れが出来ていて、そのどれを選ぶかで、使えるモジュールも変わってきてしまうとの事。

最初はFedora9をベースにしようと思っていたが、調べてゆくうちに、[url=http://2.csx.jp/livecdroom/]ライブCDの部屋[/url]でLAMPPIXというディストリビューションがサーバ構築に向いているということが解かった。
DLしてみたが、ISOイメージという、これまた初めてな言葉に悩み、今度はISO検索をして何とかCDに焼くことは出来た(はずな)のだが(ImgBurmで最初に焼き、フォルダのみ。次にDVD Decrypterで焼きフォルダのみ)、インストールしようとするにも画面が立ち上がらず、只、フォルダが4つ並んでいるだけで、構築日記を参考に進もうにも、画面が立ち上がる方法でのインストールしか書いてないので、そこからどうしたら良いのか解からない。
LAMPPIX検索を手を変え品を変えて掛けまくり、質問コーナーとか、サイト構築記録とか読んでみるが、そんな初心者過ぎる質問を書いてる人は何処にも居ない。
こんなことで躓く人はLINUXを弄ろうと思わないのか?・・・・・・^^;

LAMPPIX
名前のLAMP(Linux+Apache+Mysql+PHP)からわかるようにWebサーバー、データベース、PHPをセットにした1CDLinux.
システムを起動するだけでApache、Mysql、PHPすぐに使える状態になります.
サーバー用途に向いていますが、一通りのアプリケーションも完備していてクライアントとしても十分使用に耐えます.
Damnsmall Linuxをベースとしているためサイズはコンパクト(220MB)で、ウィンドウマネージャーにXfceを採用し、動作も軽快です.
カーネルは2.6を使用しています.

日本語表示・入力とも可能にしてあります.
MYSQLの管理ツール(アドミニストレーター,コントロールセンター)が使用できます.
起動するにはターミナルから次のコマンドを入力する.
mysql-administrator
mysqlcc
2chブラウザとしてochushaをインストール済み

ホーム:http://lamppix.tinowagner.com/
関連1CDLinux:SLAMPP, MEPIS SOHO Server



どんどん調べていったら、「CentOS」というLinuxベースのOSが、ユーザーが選ぶOS第1位になったというサイトに行き着いたので、こちらも調べてみた。

CentOS
フルスペル:Community ENTerprise Operating System
読み方:セントオーエス
CentOSとは、RHEL(Red Hat Enterprise Linux)をベースにして作成された、フリーソフトウェアとして配布されているLinuxディストリビューションの名称である。CentOS Projectによって提供されている。

CentOSのベースとなっているRHELは、Red Hat社が提供している商用のLinuxディストリビューションである。RHELの大部分はフリーソフトウェアやオープンソースソフトウェア(OSS)によって書かれているが、無償では使用することができない。ただしRHELはGPLに基づき、ソースコードをすべて公開している。CentOSは、このRHELのソースコードのうちオープンソースとして公開されている部分のみを用いて作られている。

CentOSはRHELとの互換性を保っている点を大きな特徴としている。附属のアプリケーションもRPM(Red hat Package Manager)をベースとしたオープンソースソフトウェア(OSS)である。

CentOSの最初のバージョンは2003年に公開された。2007年5月現在の最新のバージョンは、2007年4月にリリースされたCentOS 5.0となっており、CentOS Projectのホームページを通じて無償でダウンロードすることができる。


また、悩みどころ発生です。


でも、趣味ですから。
気長に調べつつ、自鯖構築に向かいますよ^^
[情報]PC関連11.03(Mon)19:43コメント(0)トラックバック(0)Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。